テンパッター

新店オープンを10日後に控えましていよいよかなりパニック状態に近くなってきております。前の会社みたいに誰も何も手伝ってくれないし、まだ社歴半年の私は会社の事務的なこととか何も知らないのにいきなりポーンと放り出されて、はい、じゃあやって、みたいな感じです。店長との連絡も全然密に取れないし、どこまでが私の仕事でどこまでが店長の仕事なのかちっとも線引きされてなくて、まあ、店長はだいぶ経験のある人なんだけども料理のスペシャリストな訳で、ホールの事に関してはほとんどわからん、みたいな感じなので、でも業者もどこ使ったらいいのかわからない状態だったし。事務所の人も何も教えてくれないし。前の会社ならほとんどわかってたからよかったんだけど、なんせ社歴半年の下っ端だから!何もわからん!っちゅーの。まあそんな私をマネージャーにしてくれた社長に感謝したり恨んだり(笑)。そんな訳でやらなきゃいけないことに囲まれて、でもどうやったらいいかわからなくて、でもやるしかない、というキツイ状況におかれているので泣きそうでプチうつ状態だったんですが。
日曜の深夜にやってた真実の料理人っていうのを録画してさっき見てました。すっごい勉強になりました。京料理の老舗の人たちの話なんだけど、何年やっても常に邁進しようとしてる人たちばかりで、今のぶーぶー他人のせいにしまくってる自分が凄く恥ずかしくなりました。もっと真摯に、真剣にやらなくては。自分がやらなかったらどうにもならないし。成長できる相当大きなチャンスなんだから。チャンスは誰にでも与えられるものじゃないし。与えられたときに精いっぱいやらねば。ホントに。
そんな訳で張り切って研修マニュアルから作るかー。オープン前の研修も誰にも頼らず一人でやらねばならないしね(汗)。あー怖。私でいいのか、と思うけど、私しか居ないから。やるしかない。