ROCKS TOKYO@新木場若洲公園

andymoriサカナクションってこれだけで行こうと思ってたのになんとあのプライマルスクリーム様がー!!!
って訳で行ってきましたぜ、ROCKS TOKYO!
[Champagne]に間に合うように行きたかったんだけど、思いのほか会場へのバスが時間かかって最後の一曲滑り込みセーフ。ビールも買わずにWIND STAGEへ。公園の遊具も使用禁止になってて、これくらいいいんじゃないか?とか思いつつ。もうちょっと聞きたかったっす。
そのままボヘミアンズが始まってたのでNEXUS STAGEへ。まあ、想像してたよりMCもかなりフレンドリーな感じの人たちだった。曲聴いてるともっと尖ってる人たちなのかと思ってたけど。Vo.は遠目で見ると木村カエラかな?ってかんじ(笑)。曲も好きだけど、ステージパフォーマンスもいいなーと。でかくなるんではないかねー。
で、ビールとご飯を買って藤巻氏をゆっくり見ようかなーと思ってたらなぁーにぃー!!WIND STAGEはアルコール禁止だとぉぉ!フェスの良さ半減…がっくし…と思いながら後方ベンチでナシゴレン食べながら藤巻氏。レミオロメンより好きかもなー。爽やかさが減ってて。ま、バンドの方もちゃんと聞いてないのでえらそーなこと言えないのですが。
で、飲んだり食べたりしてる間にテレフォンズが始まりそうだなーと。なんとなく再度WIND STAGEに。正直初めて聞いた時あの高音ボイスが得意ではなく、聴かず嫌いだったんだけど…あれっ?気づいたら踊ってるよ?踊らされてるよ?拳上げてるよ?的な状況に(笑)。北浦和出身なんだね。うんうん、高感度アップ。結局散々踊らされたとさ。ちゃんと聴こう、うん。
踊って食べて眠くなっちゃった(前の日も朝まで飲んでたからねー)から、木陰で仮眠。サカナクションの始まりで起きた。
うぉー!初見だけど超かっこいいじゃん!むっちゃテンション上がる!正直iPodのシャッフルで聴く程度だったけど、これもちゃんと聴こう、マジで。むっちゃかっこよかった。
と言いながらラスト2曲くらい残して今日初のBAYSIDE STAGEへ。余裕持って行ったので間違いなく五分前には着いてたのにあれれ??始まってる??革命やってる??と思って小走りしたらリハでした。遠くに聞こえるサカナクションを聴きながらうわーアイデンティティ聴けたんじゃねーの!?と若干後悔。
アコギスタンバイからの16でスタート。うんうん、夕暮れ前の感じに会ってるね。光の曲多めだったなー。クラブナイトは上がりますねー!そしてやっぱPeaceは大好きだ!大好きなCDをかけたらあの頃に帰れるんだよー!
ちょっと飛んでますがFOLLOW MEから1984かな?私はプライマルがあったので1984終わりで抜けてダッシュ!愛してやまない音楽をを背中で聴きながら大急ぎでWIND STAGEへ。
着いたら時間前なのにもう出てるしっ!!ぎゃー!と思って幸い人はまだそんなに居なかったのでどんどん前まで。サイドのちょっと踊れるスペースがあるとこに。多分リハやってそのまま突入ー!みたいな感じだったんだと思う。後で見つけたセットリストの一曲目がSWASTIKA EYESになってたから!ってか一曲目にこの曲やるの反則でしょーー!!ぶっとびますから!そしてMOVIN' ON UP!去年のソニックマニアを思い出させるわー、更に上がる!アクセレイターもやってくれるなんて鼻血出そう!
夕暮れ時のDamagedからのHigher than the sunとかもう素晴らしくて忘れられんよ。あのオレンジの空とボビーの姿と交互に見て。初めてプライマルを見たフジロックでの衝撃を超えるものがあったね!たまらない。
Country Girlはかなり思い入れのある曲なので、これも飛ぶ。私の泥沼時代に一番聴いたCDがプライマルのRiot City Bluesなのねー。
Jailbirdが来るとそろそろ終わりなのかなーと楽しいながらも思ってしまう。で、このイベント名の由来のRocksで締め!やっぱCD版よりライブのやつの方が数段かっこいい!
鼻血出そうな放心状態で終了!ま、正直サカナクションよりテレフォンズより盛り上がってなかったけど、ボビーが客席にマイク向けるたびにドキドキしたけど、私は超超超盛りあがった!初めてフジで見たときの感動を上回ったね!10年以上好きなアーティストでライブ見たのが3回目ってのもあるし。単独来て欲しいなー。
プライマルの余韻でふわふわしまくってたのでそのまま帰ってもよかったんだけど、BAWDIESも観ました。でもふわふわしてたからあまり覚えてない(汗)。もう余韻に浸りまくってたので。女子の黄色い歓声が多いなーと。いや、嫌いじゃないし!むしろ好きだし!でも余韻が・・・

ふわふわしたまま最後の2曲ぐらい残して帰路に。いや、そうふわふわしてるから(笑)。で、バス待ちで何故か金網にもたれかかる壮平くんとけんじくん(andmori)に遭遇。かわえかったわー。

全体的に楽しかったけど、プライマルがやっぱり好きすぎて素敵過ぎて他がふわふわしてしまった。やっぱ長年好きなものには敵わん。