琴線に触れました。

日曜日、行って来ました。Blue Beat Bop!出演バンドの中で一番若手のスクービー、私は一番手だと踏んでたんで、開演時刻に入ろうと思ってたんだけど、ちょっとしたハプニングがあり、5時ちょい前くらいに会場入り。まだDJで安心。ってか聞くところによるとスクービーの出番は6時半ごろだそうな。あちゃちゃ。前日も無責任に「一番手だと思いますよ〜」とかメールしててすみません(汗)。
で、一番手は意外や意外、勝手にしやがれ!『メランコリックデカダンスピエロ』から始まり・・・ってかまあCDはこれが入ってるのしか持ってないのでわかんない曲も結構あったんだけど、『ロミオ』もやりましたね。ってか相当かっこよかったなぁ。武藤氏が♪十字架ロミオ〜♪とか♪全部真っ暗になるように〜♪のサビ前とかスティックを上向けて歌うのがなんだか新鮮でかっこよかった!ってかドラムヴォーカル、横向きじゃなくて前向きで歌うのね。最後だったかな?やった『Z28』が相当かっこよかったなぁ!かなり踊れてテンション上がる感じ!でもこのとき武藤氏の帽子が落ちちゃってスーツと髪形具合でちょっとサラリーマンがタイコ叩いてるように見えてしまった(汗)。でも相当かっこよかったのでまたかなり見たいなぁと思いました。
で、2番手はWACK WACK RHYTHM BANDです。RAW LIFEに続き2回目です。で、今日すっごい思ったけど、7,8年前のスカあんまりやってないスカパラみたい!凄い懐かしいと思った。年代的にもそんな感じだし。BBBBなんかよりも。いい意味で懐かしい、それが今また新鮮だなぁと思いました。
で、3番手にやっと我らがスクービードゥー登場!かなり久しぶりにオープニングの「アイッ!」も聞けて満足♪勝手にしやがれが前に登場してるのに1曲目が『勝手にしやがれ』ですから。素敵!2曲目が『Beautiful Days』でここに持ってくるのは意外だな、と。♪どうせ人生未だ未完成♪のとこ、ちゃんと声出てるの初めて聞いたかも。で、イントロが凄い好きな『The Thing』!かーなり嬉しい!テンション上がります!『茜色が燃える時』の後、『Tighten Up』!ってかもうですか!?早っ!割とあっさりと行きます。いつもなら2回ぐらい止めるとこもさらっと流します。で、『OH!YEAH!』ひさびさ〜!嬉しいです!ラストは『Little Sweet Lover』で締め!いつもよりいっぱいの人に♪イェイイェイオーラーイ♪も言わせてたしね。コヤマくるくる回ってたしね。初めて?割と後ろの方で見てたので、割といろんなとこに目が行ってたまにはこんなんもいいかな、と思いました。やっぱ客のハートをグググっと掴んで帰っていくとこはすげーですけど。
4番手LITTLE TEMPO。野外では見てたけど、ライブハウスでは初めてです。かーなり良かった!やっぱパンの音は大好きです。ちょっと音でかくて割れてたのが気になったけど、なんつーか、スクービーの場合はハートで、ソウルでグググっと来るんだけど、リトテンは脳に直接来る感じ。踊ると言うよりは踊らされちゃってる感じ。なんかちょっとトランスに似てる。すっごい気持ちよかったですよ。何も考えずに音楽に体を揺らすことができる瞬間っちゅー感じでした。『SUMMER TIME』やりましたね。今までに聴いたこと無い感じのサマータイムでしたよ。最後に盛り上がり所満載の『MUSICAL BRAIN FOOD』で締め!かなり気持ちよかったので、ホントまた見たいと思ったよ。
で小西さんのDJ挟んで(ってかもうこの時点で5時間近く経過してるのですっごいDJタイム長く感じた)本日のトリ、吾妻光良&Swinging Boppers!ワタクシ、本日の裏メイン。やっぱり相当かっこいい〜!あんなにホントにおっさんなのにかっこいいからね!あんな大人になりたいです(笑)。曲は相当かっこいいのに歌詞おもしろすぎ!去年やった所沢のイベントを見て「あれがスカか、こういう曲を作らねば」って言って作った曲、『150から300』って何かと思ったら血圧かよ!素敵!で、現代の若者を嘆いた痛快な1曲『道徳HOP』!凄い好きな曲で、生で聞いててもかなりかっこよくて。ただ笑いを誘うんじゃなくて、ちゃんとかっこいいからね!素敵!ECではキングクリムゾンの『クリムゾンキングの宮殿』やるしね!素敵です。もうかーなりのエンターテイナーですよ!50前には思えない貫禄、マジで見れて良かった!
今回全部のバンドがホントに良くて、長時間でちょっと疲れたけど相当いいイベントでした!今年のベスト5に入るかな。どれもワンマン見たい!って思ったしね!楽しかったっす!
バッパーズの魅力と素敵さはジョー君も日記で上手い具合に書いてるのでこちらもご覧あれ。
http://www.smile-co.jp/scoobie-do/diary/

チュニジアの夜/勝手にしやがれ