夏のお〜わ〜りぃぃ〜

っちゅー訳でRAW LIFE、行って来ましたよ。大変素敵なイベントでしたよ。ゆるゆる具合がいんじゃない?ジョー君も日記に書いてたけど、ステージの真下で寝てる人多数ですから!残念!お前らそりゃやりすぎだろ〜!斬りぃ!←最近やっと知って使いたくてしょうがない(笑)
しかも私も気が緩んでたのか、コパサルボから行こうと思ってたのに着いたときには始まってましたから!残念!(←しつこい)
ステージは2つあってほとんど離れてなくて90度視線変えればもう一個のステージが見えるようになってます。EASTでライブやってるときはWESTでセッティング&チューニングしてるので、ライブ終わったら休み無しですぐライブ!この感じが凄く良かったです。セットチェンジの間の休み時間って結構だるいのよね。これは画期的。素晴らしい。
そして久々のコパは楽しかったですよ。やっぱ野外はラテンなリズムが非常に合いますな。
ひとしきり踊って、ビール飲んでから、前日のスクービー@251の様子を聞いてたら羨ましさに地団駄踏みそうでしたけどね。私の好きな曲しかやってないですから!残念!(←またかよ)カレーパーティしてる場合じゃなかったっつーの。最初っから勝手にしやがれって!No.3、The Thing、アフィルグって!最初の4曲でもう発狂しそうですよ。その上古い曲メドレーですから。で、締めは恋の魔法だし。嗚呼、行かなくて後悔・・・っと本題から大幅に外れました(笑)
で、ワクワクリズムバンドに軽く踊らされて(スクービーの場所取りでもう一個のステージ前に居たんだけど、余裕で見える距離)、いよいよ我らが(笑)スクービードゥーの登場ですっ!今回もオープニング無しで「愛がいく」からスタート。私見てるライブ3連続で「愛がいく」始まりなんですけど・・・やっぱ「アイッ!」のオープニングは聞きたいんだけどなぁ。で、「No.3」でテンション上げ上げ!「Beautiful Days」で更に上げ上げ!ってかどっちもコヤマの声が全然出てなくて大丈夫かぁ〜?って思ってしまったんだけど。昨日の夜のライブ&打ち上げで潰れたんだろうなぁと思った。Beautiful Daysなんてかなり大変そうだったよ。
MCでは「夏を今日ここで終わらせようじゃねぇか!」ってな感じで。確かに最後の夏の昼下がり的な天気、気候だったからね。良い感じ。RAW LIFEはナマ生活ですから(笑)!
「名もない朝」「サマーダウン」(←3rd Seasonとごっちゃになる)「ビーチパーティー」と爽やかまったり曲が続きます。ビーチパーティー初めて聞いたかすっごい久しぶりに聞いたか、これはかなり嬉しかった。
「風の恋人」で爽やかに行った後は「Dance Party RAW LIFE!」の時間です、「Tighten Up」!マッタリな曲やってもしっかりこの曲で客のハート掴んじゃうコヤマパフォーマンスは流石だなぁ。ラストは「FUNKY NEW DAYS」で上げ上げのまま終了!やっぱこれでしょ!終了後、客が「すげー良かった!ライブ行こうかなぁ」って言ってるのが数人聞こえたので、がっちりハートつかんでますよ、と。私的には昨日のセットを聞いちゃってるので・・・ってもあるけどやっぱ楽しかったよ!
で、次オーサカ=モノレール。3年くらいまえちょうどスクービーを聞き始めた頃によく聞いてたんだけど、ライブ見るのは初めて。もろJB。ヴォーカルの動きがおもろい、かなり。そしてホーン隊が微妙な振りをしててウケる。やや氣志團(笑)。衣装も昔のヨーロッパの兵隊さんみたいな感じで揃えてて。でも演奏はかなり上手い。かっこいい。そのギャップもなかなかかっこいいですわな。
腹ごしらえしたり飲んだりと暫くぐだぐだして過ごしてたら、MOBYクジャムボンのステージに出演っていう情報をオフィにてゲット。見に行くとツインドラムで叩いてました。面白かったよ。意外と。ジャムバンドは展開が読めないので、なかなか面白いです。MOBYもテンション高かったしね。
次、birdは三人編成のアコースティックライブ。結構bird目当てのカップルが目に付きます・・・見ないように見ないように(笑)。でもアコースティックじゃなくてバンド形式で見たかったなぁ。もっとソウルフルな感じで。
で、次TUCKER!実は今回私の裏メイン。CDはよく聞いてるけど、ライブも定評あったみたいなので、気になってたし。最初DJから始まり、エレクトーンプレイ!かっこいい!クラッシックあり、キャラバンあり、かっこいい!エレクトーンだけじゃなくてベースも弾いてるしね。凄すぎ!いきなりステージ上からTUCKERが消えた!?と思ったらベース持ったままステージから転落してるし(笑)。で、噂には聞いてたけど、初めて見ました!エレクトーンに火を付けた!!キャー!テンション上昇!そしてスペシャルズの「Little Bitch」がスクラッチ入りで聞けたりね。レコードも燃やしちゃって最後はエレクトーン蹴り倒して結構短い感じで終了!かなり凄い!相当かっこいい!また絶対見たい!
で、大トリ、ギターウルフです。私は前のモッシュピットのちょっと後ろで見てたんだけど、結構今回のイベントを考えるとファン被ってなくて、結構ポカーンと見てた人が多くて面白かった。最初のラモーンズがなんか違和感あったけど、私的にはしっくりきた、みたいな(笑)。ストーンズのサティスファクションとかもやってましたね。やっぱり圧倒的なステージパフォーマンスは凄いです。面白すぎです。ってかセイジギター上手くなったんじゃないの?と思ってしまいましたけどね(笑)。熱い熱いまま終了して、ECないかと思ったけどちゃんとあって、かなり堪能しました、久々のウルフ!かっこよかった!

今回のイベント、かなり良かったと思いますよ。規模的にはサンセットくらい、下も芝生で気兼ねなく何処でも座れるし、ステージ取りもいいし、メンツもマニアックながらセンス良いし、かなり楽しかったですよ。スクービーも「来年も出ることに今決めました」って言ってましたよ、と。来年も是非やっていただきたいわん。

♪The Thing/スクービードゥー