センチメンタル

スカパラ@横浜ベイホール行ってきましたぜ。えーと、4年以上ライブっちゅーものに行ってなかったものだから多少緊張しつつ。ベイホール行ったのも5年以上前のミッシェル以来なので。会場駅から遠いのでたどり着けるか不安だったけど何とかたどり着き。無事チケも受け取りいざ会場へ。
正直な感想、私自身の5年間のブランクを感じた(笑)。まずOPSEがスウェーデンの城じゃないとこからカルチャーショック。やった曲半分以上曲名わからないしなぁ(汗)。
とかなんとか言いつつも3曲目で5days of TQUILAやったあたりからかなりノリノリでしたけどね、自分。思い出したもん、なんにも考えずライブばっか行ってたころ。懐かしい、ホントに。あのころはライブでテキーラ聞くことに生きがい感じてたふしあがる。冗談抜きにして。
前半にやったSKA JARK、JAMAICA SKA、そしてLUCKY SEVENはホント嬉しかったなぁ。特にラッキーセブンは最近しょっちゅう聞いてるスカタライツのアルバムの一曲目なので。スカタライツの曲の中でも好きな曲なので。ってかスカパラの曲じゃないじゃん、どれも(笑)。
会場にデカイ柱があるんだけど、それに隠されてたのでステージ中央がほとんど見えない状態でした。おかげでGAMOさんがほとんど見えなかったんだけど。まるで中央に居るはずの人が居るように・・・ルパンのギターソロはホントに泣きそうになって。あんなにご機嫌な曲なのに。あの二人の掛け合いギター死ぬほど好きだったのになぁ。正直ライブ中半分くらいはああ、9人だ・・・って考えてしまった。特に新曲やってるの聴いてると結構辛かったなぁ。かっこいいんだけど。
でもスカパラってなんか概念みたいだな、とか思った。例えメンバーが一人になっても結成当時のメンバーが一人も居なくなってもスカパラって続く気がしてしまった。なんかエネルギーの塊と言うか。なんか大げさだな(汗)。久々のライブでちょっと昔を懐かしみ、そんなことを思ったりしました。5年前から私も変わり、スカパラも変わり。いい方に変わっているといいな。
でもやっぱり、スカパラはライブです。行ってよかった。忘れかけてたものを色々思い出させてくれた感じ。前みたいに頻繁じゃないかも知れないけど、また行きます!
あ、FC東京戦、マジで行きたい。ちょうど相方とサッカー行く計画してるとこなのでした。
http://www.tokyoska.net/news/090330_01.html