60’S

昨日MANDO DIAOのMD持ってこうと思ったら間違ってボブディラン持ってっちゃっててショックだった・・・ってなことを弟に言ったら「ボブディランに失礼だ!」と怒られてしまったので、今日はそのボブディランを久々に聞きながら通勤したらもう朝っぱらからえらく感動してしまってマジで泣きそうになってましたよ。凄いんだよな〜、全部が歌ってるんだよ、ギターもハーモニカも。最近知ったんだけど、「LIKE A ROLLING STONE」って「転がる石のようになりたい」んじゃなくて「転がる石のようになってしまった」っていうホームレスの歌なんだね。私は転がる石のように自由に生きて行きたい・・・みたいな意味に勝手に取ってたので(汗)、びっくり。今日TSUTAYAでまた違うの借りて来たんだけど、ボブディランのコーナー暫く物色してると、歌詞カード盗まれてる率が高いの!半分くらい無い。やっぱ手元に置いときたい歌詞なんだねぇ、彼のは。ってかじっくり歌詞見たかったのに、借りたいCD全部歌詞カード無くて、残念。と思って検索してたらこんなサイトがありました。日本語訳は全部は出てないけど、有名どころは揃ってるので、一見の価値あり。英語詞だけでも載っててくれると大変有難い。ってか英語詞ならばほとんど載ってるっぽい。
http://orad.dent.kyushu-u.ac.jp/dylan/jp/
今日ボブディランをずーと聞きながら思ったことなんだけど、どうやらなかなか60年代を超えられないでいる様な気がする。ビートルズストーンズもドアーズもスカタライツもJBもマイルスもヴェルヴェッツもTHE WHOもみんな60's。なかなか超えられる音楽ではないなぁ。ってかこの辺の音楽聞くともう今のってどうでも良くなるほどすげーんだわ。かっこよすぎ。
と、あんま語れるほど聞いてないので、今年は60'sを極めるを目標に(笑)、聞いて行きたいと思います。嗚呼、もう他の聞けなくなりそうだけど(笑)

どーでもいいけど、本日爆笑した一枚。
↓の写真の人は某R&Eのベースの人(35歳)なんだけど、年齢を偽ってるとしか思えん(笑)。どう見ても50過ぎのおっさん・・・(汗)。好きですがね!爆笑!
http://www.freiheit.co.jp/dohatsuten/recording/type-d/typed32.html
↓これは素敵ですが
http://www.freiheit.co.jp/dohatsuten/recording/type-d/typed29.html
↓これは死ぬほど不細工ですね(爆)
http://www.freiheit.co.jp/dohatsuten/recording/type-d/typed23.html
でも好きですよ〜(笑)!
♪LIKE A ROLLING STONE/BOB DYLAN